ちょっとそこまで

麦チヨ子のなんでもない日常

わたしは人に興味がない

 こんばんわ、麦 チヨ子です。

 い き な り で す が 、わたしは、人に興味が薄いです。だから、人に対して怒ることがほとんどありません。何か自分に害があったときには癇に障さわりますが、そうでない限り、気にもならないか気になったとしても我慢せずとも流してしまえます。よく言えば〝穏やか〟というやつでしょうか。これがいいのか悪いのかは分かりませんが、自分のそんなところはすごく好きで〝得してる!みんなわたしみたいな思想であれば平和なのに!〟と思うときがあります。でも、わたしと違って、人に関心があって人に寄り添えられる温かい人がたくさんいてくれているからこそ、わたしが人に興味を持たず自分だけのことを考えていられるんだと気がついてから、〝ありがとう心優しき多数の人たち!!!〟と心の中で感謝を叫んでいます。

 人に興味はありませんが、人のことは嫌いではありません。「彼氏ができた」や「仕事がしんどい」なんて友人の話も興味はありません。でもその興味のない話を聞くのは苦ではありません。

 人に興味がないばっかりに困ることもあります。それは日常会話です。世間話ができないのです。会話で聞かれたことに答えることはできます。友人と中身のない話で盛り上がることもできます。でも、相手に何かを質問したり新たに話題を生み出すことがとにかく苦手です。相手に対して興味がないので聞きたい話がないのです。それでも人と話すのは嫌いではないのです。嫌いではないのにできないのです。あとこれは人への興味の有無には全く関係ないのですが、ブログの終わり方が毎回わかりません。