ちょっとそこまで

麦チヨ子のなんでもない日常

結婚をしない選択

 突然ですが、昨年わたしは生誕30周年を迎えました。

いつからだったか、「30歳で独身ならもう結婚しない!」というマイルールを設けていたので、無事に独身ルートにコマを進めた、というわけです。

 

f:id:mugico2018:20211224010725j:image

 

 この話をすると大抵の人は「まだ若いのにもったいない!」と言います。

(もったいないとは何が?)と思いながらもヘラヘラしてその場をやり過ごしていますが、現れるかどうかも分からない相手のことを気にしながらお金を貯めたり時間を費やすこと以上にもったいことって何?と、わたしは思っています。

お金も時間も全部自分のためだけに使いたい!!!

 

 30歳の誕生日を迎えるまで、最後の悪あがきでマッチングアプリをまた始めてみたのですが、いいね!をいただいて、相手のプロフィールを眺めて、まるで審査員にでもなったかのように男性を見定めて。

そんで、知らない人と「はじめまして〜」なんて、探り探りお互いの話をして、そんなやり取りの中で、この人礼儀がなってなくない?とか、こういう場で知り合ってんのに全然恋愛関係のこと聞いてこないな?とか、何様なのか、勝手に二次審査始めちゃったり。そんなことが嫌になって、結局マッチングアプリは毎度のことながら退会してしまいました。

 

 薄々気がついていたのですが、今回はっきりと分かったことは、わたし、恋人に求めることが何もないな。ということです。

行きたいところがあれば一人でも行くし、困ったことがあれば友人を頼るし、今までもそうやってやってきたし、寂しさも特に感じていない。今の暮らしに大満足◎というほどではないけど、特に大きな不満もない。

 

 わたしは、ひとりでは生きていけない。けれど、ひとりではない。

 

 恋人がいないといけない理由がない。だから、もう結婚も考えていない。結婚ルートにコマを進めることだけが正解じゃないし、それが幸せとも限らない。

 そんなわけで麦チヨ子30歳は、結婚をしないという選択をしました。今後のことは分かりませんが、今の時点での選択はそうです。