ちょっとそこまで

麦チヨ子のなんでもない日常

気遣い

 あけましておめでとうございます。だいぶご無沙汰しております。麦 チヨ子です。

 12月に転職をして新しいお仕事が始まったのですが、休みの日には残業務処理をしに前職へ出向き、仕舞いには年末にインフルエンザA型(ひくほどしんどい)にかかってしまい、、、そんな怒涛の12月を何とか乗り越え、やっとゆっくり過ごせる休日を迎えることができました。

 

 ところで、わたしが12月から始めた新しい仕事というのがアパレルの販売員なのですが、未経験の職種ということもあり、困ったことが毎日たくさん。

 今までの職場では「気が効くね」なんて周りからよく言われていたもので、(わたしは気が効くタイプなんだ♪)と自信を持っていたのですが、それはあくまで〝目に見えることに対して気を遣った行動ができる〟というだけであって、他人に全く興味のないわたしには〝相手の気持ちを察して気を遣うことはできない〟ことを自覚しました。

 

 (仕事なのだから、相手のことを考えた行動をしなくては。ましてや直接お客様と関わる接客業なのだから。)という気持ちはもちろんあります。ただ、人の気持ちが本当に分からないのです。困ったことに。

 今のお店に入って一か月が経ちましたが、人の気持ちを知ることをまず勉強中です。先輩スタッフに「先ほどのお客様はこうこうこうだったんですけど、どう対応するべきでしたか?」と。するとスーパー優しき先輩スタッフが「ああいうときは、お客様はこう考えてる可能性があるから、こう言ってみたり、こうしてみたりするといいよ」と。なるほど、人はこういう時にこう考えるのか。なるほど。

 こうして人の気持ちを一つずつ学んで行っています。人間力を身につけて、相手の気持ちを察して気を遣える素敵人間になれるよう、日々頑張ります!年始でちょうど良いのでこれを2020年の抱負とします!

 それでは本年も何卒よろしくお願いいたします。麦 チヨ子でしたミ′ω′⊂彡